パウダーにクリームにリキッド。「どれも色がつけば一緒でしょ?」なんて言わないで!チークは”質感”で遊びましょう♡

こんにちは、しいです🦋

 

突然ですが

チークの種類、

適当に選んでいませんか?

 

パッケージが可愛いから

色の名前が可愛いから

 

そういう理由でコスメを選ぶのって

すごくわくわくするし、

気分も上がりますよね。

 

 

でも、チークの種類による違いを

しっかりと理解したら”肌印象”

がらっと変えることができるんです!

 

 

「チークなんてどれも

同じでしょ?」

なんてって思っているあなたも!

 

「肌がなんか思ってた

仕上がりと違う…」

と悩んでいるあなたも!

 

一度、チークの質感に

こだわってみませんか??

 

今回はそんなお話をしたいと思います☁️

 

チークには3つの種類があります。

 

  1. パウダーチーク
  2. クリームチーク
  3. リキッドチーク

 

それぞれ演出できる肌質や

使い方が異なるんです!

 

それぞれの個性をしっかり理解して

メイクのレベルを上げちゃいましょう✨

 

 

①パウダーチーク

特徴

○ふんわりとした雰囲気

○修正しやすい

△落ちやすい

△発色が弱いものも

 

パウダータイプは

赤ちゃんのようなふんわりした

肌質を作り上げるのが得意です。

インスタグラムやブログに!海外のおしゃれな無料写真サイトPexels【商用利用可能】 | つくるデポ

 

柔らかい雰囲気にしたいときにおすすめ!

 

筆にとって頬に乗せるだけなので

初心者さんにも使いやすいんです◎

 

使い方

ベースメイクを全て済ませてから塗ります。

ブラシにチークを含ませたら

手の甲で軽くトントンとして

余分な粉を落とします。

 

これでチークの付けすぎが防げます!

 

発色が弱いかな?と思ったら

また少しずつブラシに含ませて

手の甲でトントンとして

重ねてください。

 

 

②クリームチーク

特徴

○持ちがいい

○高発色

○内側から発色したようなツヤ

△慣れないと使いにくい

△テカリの原因

△やり直しがしにくい

 

クリームタイプは大人っぽいツヤ肌

作り上げるのが得意です。

ツヤ肌の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

使い方

ファンデーションがリキッドや

クッションタイプであればその後に、

パウダーファンデ ならその前に使います。

 

パウダーものの後にクリームチークを使うと

ヨレて浮いてしまうので注意!

 

指でクリームチークを取ったら

手の甲に乗せて頬に塗る量を調整します。

 

頬に3点ほど乗せたら

優しく叩いて馴染ませます。

 

横に滑らせて伸ばすように塗ると

失敗しやすいので注意してください⚠️

 

 

③リキッドチーク

特徴

○汗や水に強い

○じゅわっとした自然な発色

○べたつかない

△やり直しがしにくい

△ムラになりやすい

 

リキッドチークは

自然と上気した肌

作り上げるのが得意です。

顔を触るの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

使い方

順番はクリームチークと同じです!

 

ファンデーションがリキッドや

クッションタイプであればその後に、

パウダーファンデ ならその前に使います。

 

パウダーものの後にリキッドチークを使うと

ヨレて浮いてしまうので注意⚠️

 

ボトルのふちでハケについた

余分な液を落としたら

手の甲に一度出します。

 

扱いたからといって

ハケを直接頬に置くと失敗しやすくなります!

(私、ずっと直接置いてました…反省😭)

 

指に馴染ませたチークを

頬に優しくおいていきましょう。

 

 

好みの肌質に近づけるチークの種類が

見つかりましたか??

 

チークによって

赤ちゃん肌、ツヤ肌、上気した肌

が演出できちゃうんです!

 

ぜひ自分のお肌で試してみてください♡

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます( ¨̮ )