ベースメイク_ツヤ肌とマット肌、今日はどっちにしよう?

こんにちは、しいです🦋

 

前回までスキンケアについてお話ししたので

今回からはいよいよメイクについて

お話ししていきます💄

 

 

マスクにつかないおすすめファンデーション13選!【ファンデの付け方講座付】|NOIN(ノイン)

 

 

まずはベースメイク。

主にパウダー、リキッド、クッションの

3種類が使われていると思います。

 

早速、それぞれの特徴とメイクの順序を

みてみたいと思います👀

(メイクの順序は「朝のスキンケア」完了後からです!)

 

パウダー(脂性肌さん向け・マット肌)

特徴

○ヨレにくく、崩れにくい

○軽いつけ心地

○お肌への負担が少ない

○塗るのが簡単

△乾燥しやすい

 

順序

  1. 下地
  2. コンシーラー
  3. パウダーファンデーション

 

 

リキッド(乾燥肌さん向け・ツヤ肌)

特徴

○カバー力が高い

○保湿力が高い

○伸ばして塗りやすい

△お肌の負担が大きい

△テカリやすい

 

順序

  1. 下地
  2. リキッドファンデーション
  3. コンシーラー
  4. フェイスパウダー

 

クッション(時短・セミマット〜ツヤ肌)

特徴

○美容成分が豊富

○手を汚さず塗れる

○時短メイクに最適

○下地要らずのものが多い

△テカリやすい

 

順序

  1. クッションファンデーション
  2. コンシーラー

 

 

※パウダーファンデーションは

先にコンシーラーを塗らないと

きちんと馴染まず、浮いてしまうので

 順番に気をつけましょう!

 

3種類のファンデーションを見てきましたが

自分の好みに合いそうなものは

見つかりましたか??

 

40代に人気のおすすめファンデーション20選】メイクのプロに聞いたアイテムの選び方も - OZmall

 

肌質で選ぶだけではなく

その日のメイクや気分

理想の肌質になれるものを選んだり、

季節によってファンデーションを

変えるのもよいと思います!

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます( ¨̮ )