コントゥアリング_小顔も立体感も思いのまま♡

こんにちは、しいです🦋

 

きゅっとした輪郭に

通った鼻筋

 

そんな小さな顔や立体感のある顔は

誰もが憧れるものですよね!

 

私は小さな可愛らしい丸顔に憧れていました。

 

でも

「シェーディングやハイライトを使った

コントゥアリング ってなんだか難しそう…」

 

「どうせそんなに変わらないんじゃないかな?」

そう思って避けていたんです。

 

 

そんなとき、一緒にお買い物をしていた

友だちが

「このシェーディング、すごく自然なのに顔がしっかり小さくなるの!!」

と目をキラキラさせながら

コスメを紹介してくれました。

 

半信半疑な私でしたが、

「しっかりコントゥアリング もするのって

なんだか大人っぽくてかっこいいな〜!」

なんて軽い気持ちからやってみることに✊

無料写真] フェイスブラシでメイク中の女性の顔のアップ - パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集

 

すると顔に立体感が生まれただけでなく

メイクの仕上がりがグッと大人っぽくなったのです!

 

 

今回はメイクの完成度をグッと上げてくれる

コントゥアリングについてお話しします✨

 

そもそもコントゥアリング とは

ハイライトとシェーディングを用いることで

光と影を駆使し、顔の立体感を生み出す

メイクです。

 

ちょっと難しそうですが、

ポイントを押さえたら

誰でも理想の骨格に近づくことが

できちゃうんです♡

 

それではさっそく、

基本編・丸顔さん向け・面長さん向け

の3パターンを紹介します!

 

基本編

《ハイライト》

高く見せたいところに入れること!

骨格に沿って、細かく入れると◎

 

《シェーディング》

フェイスラインや生え際、

もみあげをなぞるように。

輪郭に沿って削るイメージで入れる!

 

f:id:butterfly_beauty:20210526151451j:image

 

 

丸顔さん向け …「縦」を意識して

《ハイライト》

おでこ、鼻筋、顎先に縦長で入れる

 

《シェーディング》

横幅を削ることで、縦のラインが強調できる!

 

f:id:butterfly_beauty:20210526151509j:image

 

 

面長さん向け …「横」を意識して

《ハイライト》

おでこと顎先に横長で入れる

 

《シェーディング》

縦の余白を削ることで、面長が解消される!

ノーズシャドウを入れる場合は

目頭と鼻先のみで!がっつり入れてしまうと

縦のラインがさらに強調されます💦

 

f:id:butterfly_beauty:20210526151522j:image

 

 

注意するポイント

《ハイライト》

 ・広く入れすぎないこと

   →骨格を際立たせるため細かく入れる

 

 ・正しい位置に入れること

   →小鼻、鼻の下、目の周りは

    テカリに見えてしまうのでNG!

 

 

基本編をマスターして

注意するポイントを押さえたら

きっといつものメイクが大人っぽく

見えるはずです!

 

ぜひ試してみてください🙌

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます( ¨̮ )