アイブロウ_顔の印象は"眉毛"で決まる!①

こんにちは、しいです🦋

 

アイブロウ、適当に

済ませていませんか…??

 

どきっとした方もいるのではないでしょうか。

私はずっとアイブロウをしていませんでした!

(今考えたら恐ろしいこと…笑)

 

というのも、元々の眉毛がはっきりしたので

「アイブロウなんていらない!」と

放置していたのです。

 

しかし髪色を明るくしたら

眉毛だけ真っ黒で浮いてしまいました。

 

それをきっかけにアイブロウも

ちゃんとしてみると

あか抜けた。

圧倒的にあか抜けた!

 

眉毛によってどれだけ印象が変わるのかを

身をもって感じました。

 

実はアイブロウって、メイク全体の中でも

難易度が高いものなんです。

でも、ちょっと一緒に

頑張ってみませんか?

 

WAX脱毛でツルツル体験│神戸市「トータルビューティ クリスタル」

 

今回からはそんなアイブロウについての

お話です。

 

やることはざっっくり分けて2つ。

  1. 整える
  2. 描く

大まかすぎますが、

さっそくお話ししていきますね。

 

今回は「整える」編です!

 

どれだけ上手に眉毛を描こうとしても

ベースが整っていなければ

綺麗な眉毛になりません。

だから、まずは整えるところから始めます!

 

眉毛にも黄金比率”があるって

知っていましたか?

 

眉頭・眉尻・眉山の3つの位置と

眉毛の角度を押さえて、自分の目元にあった

眉毛の形を確認しましょう!

 

必要な道具は

  • アイブロウペンシル
  • 眉ばさみ
  • 眉毛コーム
  • 毛抜き
  • シェーバー

です!

これらを揃えたら、眉毛を処理していきます✂️

 

3つの位置

眉頭…目頭の真上

眉尻…口角と目尻を結んだ延長線上

眉山…白目の終わり

 

眉山について少し補足しますね。

眉山はその名前から「山」のように

なっているところだと思いがちですが、

必ずしもそうではないのです。

 

「山」になっているところ よりも

眉毛が細くなり始める地点 のイメージです!

 

また、

「目尻と白目の終わりって一緒じゃない?」

と思うのですが、鏡を見ると

微妙に位置が違っています!

じっくり観察してみてください…!

 

そして基本の眉毛の角度ですが

眉頭と眉尻が同じ高さだと

自然です◎

 

f:id:butterfly_beauty:20210526164530j:image

 

眉頭・眉尻・眉山の位置を確認したら

そこにアイライナーなどで印をつけて

自分だけの”黄金比率”の眉毛を描いてみます。

 

 

次に描いた眉毛からはみ出したところを

処理していきます!

 

下にはみ出している毛は毛抜きで

抜いていきますが

上にはみ出しているところは

シェーバーでの処理を!

(上側を抜いてしまうと、今後形を整えにくくなってしまいます…)

 

次に眉毛コームと眉ばさみを使って

カットしていきます。

眉頭と眉尻では毛流れが違うので、

それに沿ってカットしましょう!

 

f:id:butterfly_beauty:20210526164711j:image

 

眉頭は上向きに生えているのが

わかると思います。

だから、コームを下から当てて

描いた眉毛からはみ出た部分を

カットしていきます✂️

 

眉尻は下向きに生えているので

コームを上から当ててカットしていきます

 

それでもはみ出しているところがあれば

一本ずつ丁寧にカットしていきましょう。

 

 

これで眉毛の処理は完了!

次回は「描く」編のお話です

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます( ¨̮ )